「ほっ」と。キャンペーン

阿波踊りで大量のNG写真

●二人記念写真の中抜け
 踊り終わったばかりのかわいい踊り子さんの記念写真。暗い中、ブレていないのはいいとしても、いきなり撮ってしまったので、ピントが合っているのは後ろの提灯。よくある失敗。
d0056308_16324767.jpg

●阿波踊りは光探しから
 町中で踊るのだからそういい照明があるはずもない。光が無いところで撮ると印象的な写真にならないということに気がつきました。で、2枚目は踊り子さんに強い光が当たった瞬間に写しました(この2枚の写真は意図的にスローシャッター)。
d0056308_1636338.jpg
d0056308_16364098.jpg

●光はあるのだけど弱い
 踊り子さんでギャラリーを上手く隠しました。構成も悪くない。しかしなにかインパクトが足りないです。それは光が弱いから。因みにPhotoshopで極端にコントラストを強くしたら良くなりました。後からこのような処理をすると画像が劣化するので始めからいい光が当たる場所を探さねば。
d0056308_16401178.jpg
d0056308_16401843.jpg

●横からの光、逆光がいい
 できれば、横からの光、逆光の方がいいですね。下記の1枚目は光無し。2枚目は横からの強い光有り。随分と違います。
d0056308_16422535.jpg
d0056308_16423243.jpg

●小さな光を見つけました
 踊り子さんの間に小さな光を見つけました。小さな発見。我ながらいい写真だなぁ、と思いましたが残念ながらシャッターのタイミングが悪くて単に歩いているように見えてしまいました。やはり脚を跳ね上げた瞬間でなければ。
d0056308_16445543.jpg

●意図せず後ろにピント
 三味線を弾いているお姐さんを撮るつもりが、ピントは後ろの提灯。先の二人記念写真と同じ失敗でした。でも、これはこれでいい雰囲気かも。
d0056308_164861.jpg

●私に他人のストロボが
 ストロボは何千分の1秒の発光時間。偶然にも私がシャッターを切った瞬間に他人のストロボが光りました。それで踊り子さんは真っ白。ストロボで撮影すると情緒が無くなっちゃいますね。
d0056308_16504233.jpg

[PR]
by NGphoto | 2005-07-26 17:00


<< どうとったらいいかまだ分からな... ビリビリ花火写真 >>