ありがち写真2

お台場のビックサイトの2階広場からの富士山写真もありがち写真です。(ある写真コンテストで下記の写真に似た写真が2等賞になっていました。それまでは選者の写真家を尊敬していましたが、とてもガッカリ)
しかし、ここもとても撮影しやすい場所なので一度は練習として撮影されることをお薦めします。
しっかりした三脚とレリーズが必携です。レリーズがないときは(ニコンD70のようにレリーズを付けられないカメラも)記念写真用のタイマーモード撮影してみてはどうでしょうか。
ミラーアップ撮影出来ないカメラの場合↓
カメラによっては、1/10秒とか1/30秒のシャッター速度だと、ミラーの跳ね上げ振動がカメラに共振を起こしてブレた写真になってしまうことがあります。絞り込んで(またはISO感度を落とすとか)シッャター速度をもっと遅くしたほうがブレない写真になります。私はこのことを知らなくて、三脚使っているにもかかわらずブレた写真を何枚も撮ってしまったという経験があります。
この確認をするためにも、ありがちな写真であってもスローシャッターによる練習撮影はした方がいいと思います。

d0056308_14354647.jpg

[PR]
by NGphoto | 2005-06-02 14:36


<< 思わぬ所から手が出た ありがちな写真 >>