「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

目立つ背景に関して

先に背景に目立つボケがあるNG写真を紹介しました。下記の1枚目の背景にもやや目立つボケがあります。これは向こうにもアジサイの花があったのであるけれど、それは写真を見る方には何だか分からない。
ならば、そこにあるものを避けて違う角度から撮っても良いのですが、折角るあのにもったいない。私は「あるものは全て有り難くいただく」が主義ですので。
と言うことで2枚目では、そこにアジサイの葉が入るようにしました。
これで、さらに幽玄な感じなったし、葉の先が矢印のように視線を誘導してくれました。お花の写真で葉を有効な脇役にしているのはユニーク。一石四鳥という解決策に自己満足中。
d0056308_9342869.jpg
d0056308_9343780.jpg

[PR]
by NGphoto | 2005-06-29 09:21

(我が写DOがアサヒカメラ7月号に載りました)

本題とは関係ない話しですが、私が所属しているフォトクラブ・写DOが、アサヒカメラ7月号(6月20日発売)の294・295ページに紹介されました。設立の由来、活動内容等々が記載されています。今回は特に総会イベントにてのシグマ社副社長山木和人氏の講演、サクラ写真コンテストの表彰式等が詳しく書かれています。ブロ写真家のテラウチマサトさんも総会パーティに参加してくれました。
なお、これをご縁に写DOでは6月24日に福島県のシグマ社工場を訪問いたしました。
d0056308_2145340.jpg
d0056308_2119567.jpg

[PR]
by NGphoto | 2005-06-27 21:05

ストロボを弱く発光するについて

先のページにてストロボを弱く発光云々で思い出しました。
東京タワーを撮影してみました(写真1)。でも、東京タワーだけじゃなぁという思いでした。周りを見渡すと、白い花が咲いていました(名は後で調べます)。これを前景にしたら何とかなるかも、とシッャターを切りました。ところが東京タワーは全く写りません。そこで、内蔵ストロボを発光させたところ、それが明るすぎ(写真2。東京タワーの位置を確認しないで撮ってました。恥ずかしい)。
では、ストロボを弱く発光したらと思いしましたが、弱くと言っても限度があるのではないか、それならば名刺で発光部に蓋をすればかなり弱くなる筈とそのようにしましたが、その位置も悪く端の方が明るくなってしまいました(写真3)。さらに名刺の位置を確認して撮ったのが、写真4です。これでも明るすぎです。

別のことですが、絞りを開放にして撮影したので白いお花がピンホケ。両方にピントを合わせるのは不可能(画像合成でもしない限り)なのですが、もう少し絞ってパンフォーカス的にすれば良かった。とにかく問題だらけの写真です。
d0056308_2013188.jpg
d0056308_20154333.jpg

[PR]
by NGphoto | 2005-06-27 20:07

時には内蔵ストロボを使った方がいいかも

記念・記録写真は別として、カメラ内蔵のストロボは使わない方がいいと教えられてきました。理由は写真に立体感が無くなるからです。
但し、下記の例のような場合はやはり内蔵ストロボを使用した方が良さそうです。但し、ストロボ発光量を弱めにしました。
d0056308_18324441.jpg

[PR]
by NGphoto | 2005-06-27 18:33

背景の方が目立つ

路傍の可憐な花を撮りました。しかし、この写真は背景の方が強烈に目立ちます。というのは、向こうに警告看板があったからです。背景にも注意を払わねば・・・。
d0056308_1821190.jpg
d0056308_18211064.jpg

[PR]
by NGphoto | 2005-06-27 18:22

飛んでいる蝶々をアップ撮ってみたい

飛んでいる蝶々をアップで、しかも広角レンズで周りの環境も入れて撮ってみたいとかねがね思っていました。
(ロングにての3匹連なった蝶々の飛翔写真は撮ったことがあります。また、私が撮った蜂が空中を飛びながら交尾している写真が「旅写真」誌に取り上げていただいたことがあります)
たまたま家の前の公園にて蝶が飛び回っていましたので、挑戦してみましたが、見事失敗しました(使用レンズはシグマ20ミリF1.8)。これは再度挑戦してみましょう。

d0056308_165036.jpg

[PR]
by NGphoto | 2005-06-21 16:50

自分のマンションが火事の時

私が住んでいるマンションの一つ上の階が火事。あわやはしご車から放水かと思われましたがそれには至りませんでした(放水されたら私の部屋は水浸しになるところだった)。
滅多に無い機会だから(こんなことしょっちゅうあったら困るが)写真にとってやろうとカメラを持ち出しましたものの、消防士さんが懸命の消火活動している脇でカメラを構えるのはさすがに躊躇。家族からはこんな時に何しているの〜との罵声に近い声。とても満足に写真を撮れる状況ではありませんでした。写りも良くない上に、撮ってはいけないときに撮ったので、この写真もNGフォト。

d0056308_22453052.jpg
d0056308_22453939.jpg

[PR]
by NGphoto | 2005-06-20 22:45

本当に惜しかった

カルガモの母親が私の頭上を飛び越えていきました。
余りの突然の出来事に、カルガモにはピントが合いませんでした。せめて、飛び立った水紋にも小ガモにピントが合っていてくれたら、タイトルでなんとかできたのに。とても残念だなぁ、惜しいなぁ。

d0056308_23361669.jpg

[PR]
by NGphoto | 2005-06-19 23:36

適正露出って何だろう

一枚目は、シッャター速度は1/180秒、絞りはF5.6です。因みにISO感度は800。
本当に見た目の感じではこの位の暗さでした。しかも、ズームの80-400ミリの望遠側で撮ってますからこのシャッター速度以下ではブレるでしょうし、F値はこのようになってしまいます。
とかの理由はともかくとして、写真としては露出がとてもアンダーとされるでしょうね。
ですので、2枚目はPhotoshopにて明るくしました。これでなんとか見れる写真となったようです。
でも、適正露出とは一体何なんでしょうね。今一つ、良く分かりません。
d0056308_16541249.jpg
d0056308_1654192.jpg

[PR]
by NGphoto | 2005-06-15 16:58

虫が付いているお花

わっー、キレイだなぁと思って撮ったお花の写真。家族にどうだ、いいだろうと自慢げに見せたところ、気持ち悪るーーー、と言われてしまいました。うっ、茎の部分のアブラムシが一杯(丸で囲んだ部分)。撮るのに夢中で気がつかなかったなぁ。
d0056308_125893.jpg

[PR]
by NGphoto | 2005-06-15 12:06