「ほっ」と。キャンペーン

適正露出って何だろう

一枚目は、シッャター速度は1/180秒、絞りはF5.6です。因みにISO感度は800。
本当に見た目の感じではこの位の暗さでした。しかも、ズームの80-400ミリの望遠側で撮ってますからこのシャッター速度以下ではブレるでしょうし、F値はこのようになってしまいます。
とかの理由はともかくとして、写真としては露出がとてもアンダーとされるでしょうね。
ですので、2枚目はPhotoshopにて明るくしました。これでなんとか見れる写真となったようです。
でも、適正露出とは一体何なんでしょうね。今一つ、良く分かりません。
d0056308_16541249.jpg
d0056308_1654192.jpg

[PR]
# by NGphoto | 2005-06-15 16:58

虫が付いているお花

わっー、キレイだなぁと思って撮ったお花の写真。家族にどうだ、いいだろうと自慢げに見せたところ、気持ち悪るーーー、と言われてしまいました。うっ、茎の部分のアブラムシが一杯(丸で囲んだ部分)。撮るのに夢中で気がつかなかったなぁ。
d0056308_125893.jpg

[PR]
# by NGphoto | 2005-06-15 12:06

歩道橋はブレの元かも

これは歩道橋の上で撮った写真です。
シャッター速度は1/4秒。後で気がついたらブレていました。三脚を使用したのに何故?と思いましたが、歩道橋自体が車の振動で揺れていたのですね。
d0056308_1144544.jpg

[PR]
# by NGphoto | 2005-06-14 11:44

ホワイトバランス

日陰のアジサイを撮りました。30分位経ってから液晶モニターで見直すと見た目よりも青っぽい。ホワイトバランスをチェックしたら「オート」でした。
そこでホワイトバランスを「日陰モード」に設定して撮り直しました。
色はほぼ合いましたが、撮り直し写真は力が無いし、右端には余計なお花が入ってしまいました。撮り直しはいつもうまくいかない。
d0056308_1132078.jpg

[PR]
# by NGphoto | 2005-06-14 11:33

カラオケ写真はやはり「あ行」

私はカラオケが不得意ということもありまして、カラオケの写真がチャンと撮れないです。どうもタイミングが悪いらしい。
そこで何枚も撮ってみました。やはりプロ写真がいうように「あ行」だとそれらしくいい雰囲気で写りました。
d0056308_18272357.jpg

[PR]
# by NGphoto | 2005-06-13 18:25

ストラップ無しで大丈夫?

以前、プロカメラマンからカメラを取り上げるときは必ずストラップに手を通してからにせよ、万が一にも手が滑ってもカメラは助かるから、と強く言われたことがありました。
下記の写真のように最近はカメラストラップをもとからつけていない方を時々見かけます。余計なお世話かもしれませんが、大丈夫なんでしょうか。
d0056308_18211230.jpg

[PR]
# by NGphoto | 2005-06-13 18:21

ピントが鳩に合わず

鬼子母神境内です。とてもフォトジェニックなところです。
このお嬢さん達の許可を得て撮影させていただきました。表情がとても良かったにもかからず、残念ながら鳩にピントが合っていませんでした。鳩の目にピントを合わせるべく努力したんですが・・・。
d0056308_2136203.jpg

[PR]
# by NGphoto | 2005-06-12 21:37

2/3段アンダーなカメラ

下記は2002年8月にニコンD100にて撮影した写真です。
どうみても露出不足。ブロのスタジオにて精密に計って貰ったところ、2/3段アンダー。それでニコン社にこのむね連絡しましたが、取り合って貰えず。
その後、人様のニコンD70の写真を見ているとやはりアンダーのように見えます。
最近、カメラ雑誌にてもD2Xはアンダー気味、D70もアンダー気味で今度のD70Sにて明るくなったと書き始めました。何故、発売当時に書かなかったんだろう(ニコンカメラのアイピースのゴムが直ぐ取れちゃうなんてことも最近になってから)。
d0056308_2375047.jpg
d0056308_238668.jpg

[PR]
# by NGphoto | 2005-06-05 23:03

不適なレンズ選択

カルガモの赤ちゃんが生まれました。早速撮ったのがこの一枚。
ブレていました。シッャター速度をチェックしたら、1/15秒(F5)。
この日、お天気が良かったので、ニコン80-400mm(F4.5〜F6.3)でも大丈夫と考えたのが間違いの元。カルガモのいる池は木立の中でとても暗かったのです。やはり70-200mm(F2.8)を(も)持参すれば良かった。このレンズはとても重いし、時としてピントが2cm手前になってしまうので(一度修理したが時々おかしい)躊躇してしまったのです。
d0056308_9291754.jpg

[PR]
# by NGphoto | 2005-06-05 22:45

マクロレンズのピントが今一つ

(このNG写真集は直ぐに種切れになり終わるかと思いましたが、まだ当分は終わりそうもない気がしてきました)

マクロレンズのフォーカスは、オートではなかなかいいところに合わないので、生意気にも殆どがマニュアルフォーカスです。最後は体で合わせているつもりですが、これがピントが合わないのですね。どうしましょう。
d0056308_22352770.jpg
d0056308_22365661.jpg

[PR]
# by NGphoto | 2005-06-05 22:15